2011/08/15

アルゼンチン研修5日目

アルゼンチンでは今年、8月14日(日)がなんと大統領選挙の第1ラウンドに重なってしまいました。
日本では選挙があったからといって日常生活にはそれほど影響はありませんが、こちらでは何とお店は全部閉まる、選挙権のある人は全員行かなければいけない、当然サッカーの試合もなし、教会などで集会をすることも許されないという、ほぼ非常事態宣言に近い状態になってしまうのです。

当初の予定では、週末は観光等のためにスイパチャ・イン・ホテルに移動する予定でしたが、たとえそうしたところで、お店も閉まっているんじゃ意味がない。ということで、今週末はみんなずっとソシエダ・アレマナで過ごしました。

むやみな外出は禁じられているので、逆に言うと、ふだんは日曜日多くの人が利用するはずのこの施設にも、人がまったくやって来ない。つまり、僕たちの使い放題だったわけです!!

午前中は、毎年エスペランサのアルゼンチン研修を手伝ってくれているカルロスさんによるクリニック。彼は、リーベル、パルケチャスなどで教えていましたが、今年からエスパニョールのトップチームの監督に就任したのだとか!


でも、実は彼はこの春に強盗に遭い、大きな手術を受けて大変な目にあったのだとのこと。そんな中でも、わざわざエスペランサのために来てくれて感謝でした。

全員でPK大会もしました!



昼は、チョリソーをパンに挟んだ「チョリパン」と、アサード(バーベキュー)です。食べ応えのある、アルゼンチンの味に舌鼓をうっていました。



午後は3チームに分かれて、サッカー大会!

それに加えて、ストリート・サッカーでパフォーマンスをしながら生計を立てているというリフティングの名手が来て、その技を披露してくださいました。



夜には、バイブルスタディーの2回目。
神様の力を引き出すための、信仰の力を学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿