2011/08/13

アルゼンチン研修3日目!

この日は、朝から雷を伴った激しい雨。



でもスポーツ複合施設に宿泊している特権ですね。午前中はさっそく体育館を使って練習をしました。
ここではリオネル・ガンセードさんという元プロの方がコーチとして来てくれました。


最近、アルゼンチンの7歳の少年がレアル・マドリードと契約したということで話題になりましたが、この少年の名前がリオネル・コイラ。彼のお父さんは、リオネル・ガンセイドさんの大ファンで、リオネルという名前を自分の子供につけたのだとか・・・。
彼は、かつてオルテガさんと、アルヘンティノスでのチームメイトだったとのことで、オルテガさん曰く「彼ほど技術に優れた選手を今までに見たことがない」ということでした。
今もっともボールを大切にするサッカーをしているのはバルセロナ。ということで、バルセロナのサッカーの考え方をみんなに教えてくれる一方、実際にシャビ、イニエスタ、メッシ、ダニエル・アウベスの役を配置して動きをシミュレートしてみる練習は見ていて面白かったです。


その中で印象的だった言葉は、「チャンスは無理矢理さがすものではない。チャンスは自然と見つかるものだ。」というもの。しっかりと状況を見ながら、確実なパス回しをしていけば、必ず「ここだ!」というチャンスが見つかるのだということだと思います。エスペランサが、さらに上のレベルに成長するきっかけになればいいなと思いました。

一方、キーパーのトモマサはだけは別メニュー。この場所で海外進出を目指してトレーニングしている20代の選手たちに混ざって、びしょ濡れになりながら人工芝のホッケー場でトレーニングを行ないました。


午後は、再び体育館でしばらく練習。
プロの選手が訪問してくれました。


その後、外の人工芝グランドへ。風が強く、かなり寒くなってきていましたが、それでもみんなは元気にハーフコートでのゲームをして盛り上がりました。



シャワーをあびた後は、少しバイブルスタディーの時間を持ちました。
今回は、聖書に書かれている奇跡からいろんなことを学ぶようにしています。
とても、良い雰囲気で楽しく学べています。

夕食後は、卓球大会!今回は、ゲームセンターに出て行くことがない代わりに、ピンポンが自由にできる環境があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿